FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さよならバンビ

頽廃写真-degenerate photography--さよならバンビ


プレイハウス バンビ


僕の地元であるさいたま市岩槻にある、「岩槻名店街」という2F建ての小さなアーケード商店街にそのゲーセンはあった。

創業は1971年という老舗で、隣はおもちゃ屋になっており小学生の時分、通いつめた思い出の場所である。

じいさんとばあさんが夫婦で経営していて、おもちゃ屋で駄菓子や60円で買えるブタメンという粗末なカップ麺を買ってはゲーセンで50円玉をたくさん握りしめて日が暮れるまで遊ぶ。

それが僕の最古のゲーセン生活だと記憶している。

初代ヴァンパイアでお姉さんが操るモリガンと対戦してドキドキしたり、バーチャ2が稼動して新時代の幕開けを感じたり、マブカプ2で削りKOしたらスカジャン着たオヤジに因縁をつけられたり・・・、列挙し始めたらキリが無い。

またミニ四駆ブームの時は、おもちゃ屋でタミヤ非公認のバカみたいに高いモーターを買って、ゲーセンの隣に新たにオープンさせたミニ四駆コースで走らせたこともあった。
子供に混じってどこかのお父さんが本気になってチューンナップしたマシンとよく競ったものである。

実際に自分が参加したことは無いが、カードゲームブームの時は定期的に遊戯王大会を開催してみたりと精力的に経営を続けており、バンビはずっとずっとこれからも続くものだと幼心に漠然と思ったものである。

しかし2009年1月11日、店主のじいさんが突然倒れ入院。
体力的に経営続行が困難と判断され突然の閉店となってしまった。
さらにその5日後には容態が急変し、心筋梗塞により逝去された。

現在、岩槻名店街は建物の老朽化により1F~2Fのほとんどの店舗が閉店し、シャッター街となっている。
駅近くにも関わらず人通りはほとんど無く、昼間でも真っ暗だ。
自分が通った遊び場が無くなってしまうのは単純に寂しい。
もう少し早くジョイスティックゲーマーズ!の撮影でバンビに訪れることが出来たら良かったのにと、ただただ悔やまれるばかりである。

じいさんのご冥福をお祈ります。
関連記事

コメント

1. 思い出のバンビ

はじめまして、こんばんは。
突然のコメントで失礼いたします。

自分も小学校のころはよくバンビに通いました。
懐かしいですね~小さいカップ麺は必ず食べてましたよ。待ちきれずに硬いまま食べてました(笑)実に懐かしい。自分が通ったのは今から15~20年ぐらい前ですかね~。あの頃は活気が有りましね。自転車が溢れていましたからね。

実は2008年の8月に思い立ったようにバンビに行き、店主と話をしたことがありました。昔話などで盛り上がり、小学校のころのまま健在していたので何だかホッとしました。しかし、話を聞くと来年の3月ぐらいには店を閉めたいと話されていました。また閉店する頃にでも顔を出してみようと思い3月ごろ伺うと既に閉店していました。 2009年1月に逝去されていたとは・・・びっくりです。
ご冥福をお祈りいたします。

2. Re:思い出のバンビ

>グッピーさん
コメントありがとうございます!
なんと、僕と通ってた時期が被りますね~。
15年以上前、どこかでお会いしたことがあったかも??w
小さなカップ麺、僕も固いまま食べてましたw
テキトーに混ぜ混ぜしてれば食える!みたいな勢いでしたね。

バンビは本当に良いお店でしたよね。
子供の頃は無くなるなんて考えてもみなかったけど、それだけ僕たちも大人になったってことなんでしょうか。

今月発売の写真集にこのバンビの一枚も収録されていますので、是非宜しくお願いしますw

3. Re:Re:思い出のバンビ

>iT'S key(イツキ)さん
そうですか!じゃ、どこかで一緒になっていた可能性は高いですね。
通い始めたのはストⅡが流行りだしたころでしたから20年は経つんですかね~
毎週週末にはみんなでバンビ集合ってのがお決まりだったような気がします。なんとも言えない良い雰囲気でした。そうですね、大人になってしまったのでしょうね。

写真集楽しみにしています。

4. 思い出です

42初めまして。
こんばんわ

突然ですが、懐かしくなり調べてたらここに行き着きました。
私も、小学生の頃バンビに行っていました。
バンビに飾ってあるリボルバーの銃がほしくて
大きくなったら絶対買おうと思いながら眺めてましたよ。 その後、大きくなって訪問することもできなくなり、気づいたときには閉店してました。 同級生もどうして閉店したのかわからなかった。


ご亭主。。。お亡くなりになったんですか。
ご冥福をお祈り致します。
私もご亭主とお話ししたことあります。
ここで事情はわかりましたが、寂しいです。

今では通路はまっくら。 自転車が沢山あった時が懐かしいです。

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。