FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ストリートファイターライバルズで遊ぼう!の巻

皆さん、こんにちは。

新進気鋭の若手カードゲーマー、イツキです。

ネオジオポケットのカードファイターズ2ならそこそこやり込んでました。

今回はちょっと趣向を変えて、カードゲームで遊んでみよう!という企画です。

オイオイ、ゲーセンをテーマに活動してんじゃねーのかよ?というお叱りを受けそうではありますが、ちょっと待ってください。

とりあえず落ち着け。

格闘ゲーマーなみんなに是非オススメしたカードゲームがあるんです!


というわけで、今回ご紹介するのはコチラ!!


ab9ce9.jpg


ストリートファイターライバルズです!!

って、発売日が9月なんですよねコレ。

何を今さら…って感じもしなくもないですが、なんとか今年中に紹介出来たので良しとしましょう。

ちなみにイラストは、漫画家であり3rdプレイヤーでもある別天荒人先生が担当されています!



そんなわけで、まずはどんなゲームなのか軽く紹介していくぞい!

イラストを見れば分かる通り、ウルトラストリートファイター4シリーズをベースにして作られていて、ウル4シリーズ特有のシステム、セービングやウルコンなんかも再現されている。

カードの特殊効果や優劣も上手いこと格闘ゲームっぽい味付けが施されていて、格闘ゲーマーなら思わずニヤリとしてしまうこと間違いなしだ。

登場キャラクターは8キャラ!

リュウやケン、春麗といったお馴染みのキャラクターもいれば、ポイズンやジュリなどウル4シリーズに登場しているキャラクターも用意されているぞ。

ちなみにイラストを手掛けた別天荒人先生のメインキャラクター、ユリアンは当然いません。


本作はとてもシンプルなゲーム設計になっており、カードーゲームに馴染みがない人でも気軽に遊べるようになっている。

1キャラクターにつき10枚カードが用意されているので、まずはその中から使用しないカードを2枚選ぶ。

選んだ2枚のうち1枚は相手にオープンして、もう1枚は伏せてライフバーの管理に使用します。

相手キャラの技リストもあるので、これを見ながら相手がどんな手を使ってくるか考えよう。

th__DSF0637.jpg


↑こんな感じで対戦準備完了!

ね?ここまで読んでると簡単そうでしょ?

そんなわけで、習うより慣れろ!の精神で実際に対戦してみましょう!




今回は僕の友達であるチャパさんに対戦相手をお願いしてみました↓

th__DSF0715.jpg


昔、同じパチンコ屋系列のお店でバイトしていた同志で、ムカつく店長のことを「あのブタ!」「死ね!」と二人でよく愚痴った仲。
好きな格闘ゲームはファイターズヒストリーダイナマイトという、喧嘩百段な漢である。



th_イツクリマン

チャパさんってカードゲーム好きだったよね?
今日は対戦よろしく頼むよ。


th_チャパ顔アイコン

俺はよろずゲーマーだからね。
ビデオゲームからカードゲーム、ボードゲームまで色々とやるよ。


th_イツクリマン

ちなみに最近読んでる面白い漫画は?


th_チャパ顔アイコン

ヘルクとヒストリアかな。
この辺を読んでおけば間違いないと思う。


th_イツクリマン

意外と普通の答えが返ってきてつまらない。




ちなみに彼の部屋にはアーケード筐体が2台設置されていて、友達が黙々とKOF98を対戦中。

カオス。

th__DSF1651.jpg





さっそく説明書を読むチャパさん。

th__DSF1650.jpg





th_チャパ顔アイコン

よし、ルールは分かった、もう対戦できるよ。
かなりとっつきやすいね。
あ、でもとりあえず対戦の前に耳くそほじっても良いかな?


th_イツクリマン

一体なんなんだよ。



先ほどからふんわりと気になっている読者の方もおられるだろうが、部屋が汚いのは気にしないでほしい。

th__DSF1652.jpg





僕がチョイスしたキャラクターはポイズン、チャパさんは漢らしくザンギエフをチョイス。





そんなわけで早速いってみましょう。

いざ尋常に、勝負っ!!

せーのでカードを裏返します。

th__DSF0640.jpg





まずは開幕バックフリップして様子見する僕に対して、チャパさんはフライングパワーボムを繰り出してきました。

th_バックフリップ th_フライングパワーボム

↑左上のイニシアティブの大小でカードの優劣が決まります。右下の数字が攻撃力。ちなみにカードの特殊効果はイニシアティブの大小に関わらず、どちらも発動することになっています。

今回の場合、ポイズンの特殊効果「この攻防ではいっさいのダメージが発生しない」とありますが、ザンギの特殊効果が「相手カードの特殊効果を無効にする」というものなので、ポイズン側に3ダメージ入りました。



3ダメージ食らってしまう僕のポイズン。

th__DSF0642.jpg





th_イツクリマン

3割くらい安いもんよ、勝負はまだまだこれからじゃ。


th_チャパ顔アイコン

イツキは開幕で安定行動取りたがるんだよね、なんとなく読めてたよ。


th_イツクリマン

ムカつく野郎だな。



2ターン目はエオルスエッジで牽制!

対するチャパさんはロングキックで足元を狙ってきた。

イニシアティブが同じ数値なのでお互いにダメージが入ります。

th_エオルスエッジ th_ロングキック


この時点でポイズンの体力は残り5、ザンギは残り8という状況です。

ちょっと押されてますね…。



th_イツクリマン

(ううむ…ここは我慢してガードを固めておくか。「この攻防で受けるダメージを2減らす」特殊効果のあるガードを選ぶぞい!)




そんな感じで3ターン目。

th__DSF0643.jpg





ガードを固める僕に対してチャパさんは強気にスクリューパイルドライバーを狙ってきました。

th_ポイズンガード th_スクリューパイルドライバー




th_チャパ顔アイコン

スクリューパイルドライバーを発動!相手カードの特殊効果を無効にするっ!イツキポイズンに5のダメージ!!!



th_イツクリマン

あっ…



th__DSF0645.jpg





th_イツクリマン

あ…あ…あっ…?




th__DSF0646.jpg





th_チャパ顔アイコン

ドーーーン!!!
ばーかばーか!!
雑魚いなー、非常に雑魚い!!
イツキはゴミ屑だなーーー!!!





th__DSF0701.jpg





th_チャパ顔アイコン

ヒューヒュー!いえーい!!!


顔アイコン用イツクリマン白黒

イツキポイズン、3ターンで死亡。




ってな感じで、今回はちょっと一方的な展開になってしまいましたが、とにかく読み合いがアツくて5分程度でサクッと遊べる良作となっております!

あまりカードゲームに馴染みのない人にもオススメ!

あと5キャラくらい追加されたらもっと遊びの幅が広がって楽しめそうですね。

みんなで遊ぼう、ストリートファイターライバルズ!!
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。